【キャンペーン中】Amazon Music 30日間無料体験

2泊3日の九州旅行に行ってきました|行った場所や感想まとめ

今週2泊3日で、人生ではじめて九州に行ってきました。

生まれも育ちも東北の山形県なので、ぶっちゃけ九州は一生行かないところなんだろうなーと思っていたくらいなんですが、友人に合うために思い切って行ってきました。

感想としては、景色も料理も道路もそのへんに生えている木も東北とは違って、とても新鮮でおもしろかったです。

帰ってきて1日しか経ってないのですが、すでにもう行きたい。

忘れないために行った場所や感想を書いてみます。

九州旅行の移動時間・日数
  • 飛行機で福岡まで行って移動は友人の車
  • 二泊三日
  • 訪問した県は福岡と大分

1日目に行った場所

福岡市天神のつけ麺・ラーメン専門店 麺や兼虎

福岡といえば、豚骨ラーメンですが私、豚骨苦手なので福岡でラーメンを食べるつもりはありませんでした。

でも友人が、「私も豚骨だめだから福岡のらーめんあまり好きじゃないんだけど、福岡のらーめん屋さんで唯一好きなところあるからそこ行こう!」と誘ってくれたのが、兼虎さんでした。

つけ麺を食べたのですが、ほんっっと美味しかった・・・!

後日、このラーメン屋さんの詳細記事書きますね。

太宰府天満宮

学問の神として有名な菅原道真公をお祀りしている全国でも有名な神社ですね。

学生ではないのですが、一度行ってみたかったんです。

ちょうど受験シーズンだったので、学生さんでごったがえしてたりしないかなーと不安だったのですが、

平日だったせいか全然だいじょうぶでした。

学業祈願のお守りを買いました。交通安全や安産とか学業以外のお守りも普通にいろんな種類ありましたが、太宰府といったら学業以外選べないかなと思ったので。

想像してたより小さかったですが、池とかめちゃくちゃ大きい木とかあって、神聖な場所感がありました。

2日目に行った場所

大分県の水族館「うみたまご」

水族館にも行ってきました。最初は全く予定に入ってなかったのですが、たまたま看板が目に入ったのでふらーっと行ってしまいました。

水族館だいすきなもので…!

あんまり大きいところには見えなかったんですけど、結構広い&魚の種類が多くてそこまでじっくり見てないつもりだったのですが、いつのまにか2時間も滞在してました。

イルカショーのステージが小さいので間近で見れてたのしかった…!

水族館なのにミミズクやカメレオン、アルマジロなんかもいました。

とり天発祥の店 レストラン東洋軒

とり天は鶏肉に衣をつけて揚げた大分県の郷土料理です。

食べるのは初めてでした。せっかくなので間違いないであろうとり天発祥の店と言われている東洋軒さんで食べたかったのでこちらで食べました。

とり天定食を注文したのですが(まわりのお客さんも8割くらいこれ選んでる)、私にはちょっと量が多くて、とり天3つくらい友達に食べてもらいました;

隣の細いお姉さんたち2人は普通に涼しい顔で完食してたので、特に多すぎるってほどではないのですが。

別府で地獄めぐり

地獄めぐりしてきました。

全部まわると2時間~2時間半かかるとのこと。

あまり時間がなかったので3ヵ所だけ。所要時間は1時間でした。

こちらも後日詳しく記事に書きますね…!

由布院の右丸旅館

旅館に宿泊しました。なにもない道をずっと山の方へ行くので、到着するところまで道があっているかどうか不安でしたが、とてもいい旅館でした!

離れのお部屋に泊まったのですが、内湯が温泉だったので気軽に何回も温泉に入ることができました。

お料理もほんっとおいしかった!美味しすぎて撮影するのを忘れました。

お刺身が苦手なのですが、九州の甘い醤油で食べたせいか、はじめて刺し身をおいしいと思いました。

3日目は空港に向かうのに時間を費やしたため、からあげ屋さんしか寄ってないです。