楽天モバイルで年6万円の節約に成功!丸2年使ってみた感想

ブログ1ヵ月目の振り返り|毎日更新達成とアドセンス合格

ブログ一ヶ月運営報告

ブログをはじめてから1ヵ月(30日)達成しました。運営報告とか自分はしないかなーと思っていたんですが、記念なので他のブロガーさんたちを見習って記録しておこうと思います。

1ヵ月目のPV、記事数

PV数は、110ちょい。記事数30記事(毎日更新達成)でした。

他の人は、どのくらいPVあるのかなと思って「ブログ 一か月 運営報告」ぐぐったんですけど
まぁ…私より少ない人ほぼいないですね…。週に1,2人検索できてくれる人がいる程度でした。

1ヵ月目にやったこと

テーマ購入

最初は無料テーマでやろうかなとも思ったのですが、テーマの移行ってめんどくさいし手間がかかることが多いようなので、もう最初から有料テーマ買っちゃえ!と思って思い切って購入。いろいろ調べて「SANGO」にしました。
使い方もサイトに細かく書いてあるのでめちゃくちゃ親切です。

・記事数(月30記事)毎日更新達成!

ここ3日くらい自分以外アクセスしていません。
最初はTwitterからの流入ちょっと稼ごうかなと思って、ブログ用のTwitterアカウントつくってちょこっとやっていたんですけど、めんどくさくなってやめました。
あんまり収益とかPV気にせずにやっていきたいので、私はやめましたが、ガチで収益化目指している方やほかのブロガーさんと交流したい人はやることをおすすめします。
初めてから同じくらいの人なんかはライバル視することでモチベーションが上がりますし、有益なブログの情報を得られます。

ブログ用Twitterアカウント開設

最初はTwitterからの流入ちょっと稼ごうかなと思って、ブログ用のTwitterアカウントつくってちょこっとやっていたんですけど、めんどくさくなってやめました。

「初心者ブロガーです!」とか書いて、「アドセンス通過しました!」とかブログ関連のツイートしとくと勝手に同じブロガーのフォロワーが増えます。あとサロンとかブログの教材やツール購入しませんか?とか記事外注しているところ等から何件かそういう勧誘が来ました。
入会費60万のところ30万円にします。とか、ブログの記事見て将来性を感じたので本当は入会費50万円なんですが、20万円にしますとか言ってきます。初心者をカモ扱いしている悪質なところもあるようなので、そういう話を持ちかけられてもすぐに鵜呑みにせずによく考えましょう…。
声かけてくる人とか地味に多かったので、今はほぼやってないです。女だとカモだと思われてなめられるんでしょうか…
今はTwitterのリンク消しました。

アドセンス合格(通過まで約2週間)

14記事で申請し、27記事書いた日にちょうど合格メールが来ました。
ちなみにこの記事を書いている時点で合格してから1週間が経つのですが、まだブログに張り付けていないです。今週中に貼りたいです…。

SSL化

SSL化しました。

参考にしたサイトはこちら。とてもわかりやすかったです。

【超重要】ブログをSSL化した後、早急にしないといけない5つの設定 | たぬハック

各種設定の参考サイト

ブログの運営について参考にしました

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

入れるべきプラグインの設定はこちらを参考にさせていただきました。

WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します

これから

手さぐりでのんびりやっていますし、そんなに収益化は狙ってないです。(サーバーレンタル費用等ブログ維持費分くらいの収入程度はほしい)

文章書くことが苦手なことを自覚できました。

おすすめのものの紹介記事とか「やばい」「すごい」封じたら、なにも書けない語彙力だったのには絶望しました…。語彙力と、人にわかりやすく伝えられる文章力を手に入れることができるように成長していきたいです。

実は、はてなブログで収益もなにも考えていない完全に自分の独り言状態のブログ(20記事程度)を2年ほど放置してますが、いまだに最低20人、多い日は50人見に来てくれる状態なのでとりあえず、そっちのブログは超したいかな…と思っています。

ブログのメリット

暇つぶしに最適です。人間って成長を感じないと気分が沈んでしまうようなので、ブログをやっていれば達成感を感じるし、ずっと続けていればお金も入ってくるようになるのであまり趣味がない人にはおすすめです。「暇だけどなにしよー」ってときは、ブログけばいいし、今まで書いてきた記事みると自分がんばったなーすごいなーって思えます(30記事程度でも)

ブログのデメリット

ブログ以外の趣味の時間が減ります。
ブログの更新作業に私は1,2時間かかります。写真とかサイトスクショして加工して、やり方説明してってやっていると特にあっという間に時間かかります。画像もそのまま使えないので、圧縮やリサイズをしないとですし。

私は多趣味でギター、ベース、プラモ、漫画、ゲームとか、いろいろ趣味あるんですがこの一ヶ月はまともにできてません…。そのため今後は更新ペース落としていって他の趣味も満喫できるようにしたいなぁと思います。

とりあえず1ヵ月ブログを続けてみて、ブログ運営ってこんなかんじなのね!とふんわりわかりました。ぶっちゃけちょっとめんどくさいですが、30日毎日書くと書かない日もやもやするようになってきますね…。

ものすごく飽きっぽいのでいつ冷めるか怖いのですが、なるべく続けていきたいです。