楽天モバイルで年6万円の節約に成功!丸2年使ってみた感想

雑記ブログで50記事書いたけど、未だにアクセスはほぼ0|ネタ切れてつらい

100記事がスタートラインと言われているこのブログ界で、とりあえず半分の50記事をなんとか達成できました。
まだまだひよっこなんですが、50記事もよく書いたなぁとしみじみ思います。

ここ最近ネタ切れ感が否めないです…。

50記事書いてみて気づいたことをまとめてみたいと思います。

現時点のブログの状態

運営日数:50日(毎日更新)

記事数:50記事

1記事の文字数:平均1200文字程度

ブログ形態:WordPress(ワードプレス)

PV&訪問者数

訪問者数は1日1,2人しか来てくれてないよ!

実は2年前にはてなブログで無料ブログを運営してました!

20記事書いて、2年完全放置してました。

そっちのブログのアナリティクス確認したら毎日30~50アクセスくらいあるんですよね…。

あの頃は真面目にブログ運営してたわけではなかったので、見出しもつけてないしただの日記状態だし文字数も1000文字以下なのに。

しばらくは自分の過去ブログを超すことを目標にしたいです。

収益は?

収益?えーと・・・。

うまい棒1本くらい買えるかな?ってくらいです。

収益が発生するのは以下の4つ利用しています。

Amazonアドセンス

A8.net

Amazonアソシエイト

楽天アフィリエイト

ただ、親がPC購入する!というので私が購入したのですが、A8のセルフバッグを経由したおかげでA8で1000円程度稼げました。(ブログ全然関係ない…)

収益はあまり気にしてなくて、今はじめて各サービスの収益ページ確認しにいったくらいです…。

サーバーレンタル代くらいはペイできる程度になるのが目標です。

50日毎日更新のコツ

毎日更新は、30日間やったらあとは自分のペースでやっていこうかなーと思っていたんですが、習慣付いてしまって、今でも毎日更新です。

途中で風邪をひいて、3日間全くPCも触れない状態になってしまったのですが、記事をストックしていたおかげで毎日更新を続けることができました。

私の性格的に、一度でも更新できない日が出てしまうと、そこからサボるようになってしまうので、ストックしておいてよかったです。

毎日更新している人は、記事をストックしておくと不測の事態で更新できない日が続いたときでも継続できるのでおすすめです!

余裕あるときは4記事ほどストックして、日付指定まで完了させていました!

今でも最低でも1記事は常にストックしておけるようにしたいです…。今ネタ切れてて余裕ないけど、、、

ネタがない

ついにネタに困るようになってきました!ここ一週間は更新内容なくて毎日困ってました。

いや、無理やり書くとクオリティも下がりそうなので無理に毎日書くべきではないんですけど、とりあえず50記事までは毎日更新したいなぁと思ってたので、頑張ってしまいました。

とりあえず困ったら、自分がずっと使っている身の回りのアイテム紹介と、他のブログをまわって記事のヒントを得るようにしてます。

ほんっとに書くことがなくて、低クオリティの記事を書いてしまうよりは更新しない方がいいです。

コンテンツの質が悪いとGoogleさんに嫌われてしまうので。毎日更新がきつかったら、自分にちょうどいいペース探してそのペースで更新を続けていきましょう。

ブログ書いてよかったこと

知識のアウトプットができる

知識を得ただけで使うところがないと、どんどん忘れていきます。
知識を自分のものにするには、アウトプットする必要があるなぁと。勉強と同じですね。人に教えることでより深く理解できる的な

得た知識を目に見える形で貯めていけるので、知識得ることがたのしくなります。

文章力が向上する

私、本当に文章だめなんです。作文とかめっちゃくちゃ嫌いだし、ブログとかもだらだら書くの苦手なんです・・・
要点だけ絞りすぎて箇条書き状態になるというか…。
なので最初のころ1000文字書くだけで苦痛だったのですが最近は慣れてきて、1000文字くらいならまだなんとか普通に書けるようになりました。
記事によっては2000文字くらいかけるものもあったり。まだまだレベルが低いので精進していきたいです。

文章が上手なブロガーさんの真似してみるといろいろ上達する感じがするのでおすすめです。

まとめ

見出し?引用?なにそれ?状態から始めたので、記事の書き方もいまだにブレッブレで統一性もくそもないです。

とりあえずが50記事目書いてきましたが、これは超よくかけた!会心の出来!絶対見てほしい!っていう記事は1個もないです…。

完成度70点くらいで投稿するのもブログを続けるコツかなぁと。ブログを書くハードルをなるべく下げましょう。

今はまだまだ初心者なので、「未来の自分、リライトでどうにかしてね!」って未来の自分にぶん投げてます。
未来の私がなんとかしてくれるでしょう。

いきなり100記事!と思うと長く険しい道すぎて嫌になるので、目標は10記事くらいずつ持った方がいいですよー。

これからも続けていくことで、少しでも誰かのためになる記事を書いていけたらいいなぁと思います。