【お得情報】Amazonギフト券キャンペーン

雑記ブログ運営2ヵ月&毎日更新達成!

雑記ブログを始めてから2ヵ月が経過しました。

そしてなんと毎日更新も達成できてしまった・・・!

ブログを2ヵ月やってみて気づいたことなどまとめてみました。

ブログ2ヵ月目のできごと

  • 私の目標ブロガーさんがブログに飽きちゃった
  • Twitterのフォロワー80人くらい増えた
  • 検索流入が毎日2桁は行くようになった
  • 趣味が充実&仕事が忙しくなってブログ書く時間がない

目標ブロガーさんがブログに飽きちゃった

私より3ヵ月先にブログをはじめていた目標としているブロガーさんがいまして、実はその人のブログの記事を見てこのブログをはじめたのです。

どの方のブログは自己啓発系とか意識高い感じの記事が多かったです。毎日更新していて、1日に2,3記事アップすることもあったそのブログの記事数は200記事に近かったです。

そして、最近「ブログに飽きました」という内容のブログを更新。その後の更新がなくなってしまいました。

 

うーん、、、悲しい、、、、

 

ブログ界隈では、同時期に始めた同期ブロガーさんがどんどん脱落していなくなっていったって話よく聞きますが、身近で起こるとは・・・・。ネタにも困ってなさそうだし、記事の構成もきれいだったので、あの人がやめるとは…って感じです。

目標にしている人がいると、ブログ継続のモチベーションが上がるので、常に目標にすべきブログとか何個か持っておくといいです。

Twitterのフォロワー80人くらい増えた

Twitter放置していたのですが、2日に1ツイートくらいの頻度でつぶやくようにしました。

そうしたらブロガーさん達からフォローしてもらえました。

コミュ症なので、自分から絡みにいけないのですが、リプとかDMはちゃんと返してます。
ちなみにフォロワー100人くらいになるまでは、同じような初心者ブロガーさん達をフォローしていくとフォロバしてくれるので順調に増えていきました。

中身あるツイートをすると「いいね」や「リツイート」が多くなって、それを見た人が私のプロフィール画面を見てくれてフォローしてくれるパターンで増えます。

特にはじめて1~3ヵ月の間は、検索流入も少ないのでSNSにリンク貼って見に来てもらうと想像以上にアクセスされるのでおすすめです。

 

検索流入が毎日2桁は行くようになった

ブログをはじめてから1週間~2週間に書いた記事がGoogleの検索ページの1ページに入っていました。ロングテールでまだ1ページ目の下の方なので、そこからのアクセス1日5,6件とかですが;

アクセスあるならとタイトルと文章をリライトしてみました。

下部に自分で関連記事選定して入れたりとか。

アクセスある記事からリライトしていきたいなと。

趣味が充実&仕事が忙しくなってブログ書く時間がない

ブログはじめる前までは歌うのが好きだったので、家に帰ってから毎日歌の練習を1~2時間くらいしていました。
下手ですし、動画サイトに上げるとかもしてなかったので完全に自分だけの自己満足な趣味なんですが。
ブログをはじめてからは、その歌ってた時間がブログを書く時間になってしまったので全然歌えなくなってきちゃったんですよね。

あと仕事が12月から3ヶ月間ほどものすごく繁忙期なので、帰りの時間も遅くなってますますブログを書く時間が削られてます。

ちょっと時間の使い方見直してみます。

 

スポンサーリンク

毎日更新60日続けた結果

60日も続ければもう慣れたでしょとか思うじゃん?

無理。苦痛。まじキツイ。

ストックあった時期は、精神的にもらくちん~いけるいける~って感じだったんですが、最近ためてたネタもだいたい消化したからつらい。
ここまで毎日更新してきたしなぁ・・・24時超えるまでに書き上げないと今日で毎日更新途切れちゃう・・・・ってかんじでなんか毎日更新という実績に脅迫されて書いてます。

趣味のこともあるので、もうペース落としてもいいかな、、、、
ちょっと更新ペースも考えてみます、、、、